
愛犬・愛猫をとことん愛したい
愛犬・愛猫のための健康フードのECサイト、コーポレートサイト構築
制作概要
愛犬・愛猫のための健康フードのECサイト、コーポレートサイト構築。オフィスは愛犬を連れて出社OKな愛犬と愛猫のためにあるようなジャパンペット商事さん。現在は事業撤退でサイト閲覧も商品購入もできません。
WEB制作からマーケティングをはじめるキッカケに
愛犬とともに出社される社長さんの「フードに対する熱い思い」をヒアリングするのがとても勉強になり、楽しかったジャパンペット商事さん。話が収まらずにご自宅にまでお邪魔して(自宅には愛猫もいました)良質なフードを届けたいという想いを伺いました。当時の私はマーケティング知識も乏しく、できることはWEB構築だけだったため、マーケティングを本格的に取り組むきっかけになった制作になりました。
マーケティングは当然のことかもしれませんが「売上を伸ばすため」に使われるものという認識が強いのではないかと思います。マーケティングの手法や技法は「お金」と密接に関係しているという認識がありますが、本来のマーケティングは「想いを伝える」ために使われるのではないかと考えています。
当時のマーケティングは利益重視ではありましたが、最近は顧客とのコミュニケーションを重視・可視化するマーケティングや顧客とのつながりを構築するLTVの考え方も浸透してきて「マーケティング → 利益重視」という考え方も変わってきており、「想いを伝える」という部分にやっとシフトしてきたのではないかと感じています。
2008 / Web