
ピンクと蝶とオペラ
制作概要 野外オペラ「蝶々夫人」のVIP向け開催日決定チラシです。キャストを含むその他の情報を伝えることが出来ない時期に開催決定したことをオペラフ …
制作概要
野外オペラ「蝶々夫人」のVIP向け開催日決定チラシです。キャストを含むその他の情報を伝えることが出来ない時期に開催決定したことをオペラファンの方のみ、DMでお伝えするために作られた仮ロゴと仮イメージでした。さわかみオペラ財団では前年度のオペラ写真はもちろん、演目も野外の開場も違ってくるため、前年度の写真などが使用できないのが制作の中で一番難しいところです。
シンプルに
オペラのチラシはどれも派手で人がたくさんいて、豪華に下世話にというチラシが多い中、上記のような「しばり制作」のもと『いかにチラシを見た人が想像できるか』というのがとても重要になってくると考えました。
ですが、映画やアニメのティザームービーやサイトを見ると、「なにかよくわからないけど、ワクワクする」という部分に注目して「おしゃれ」「敷居が低め」「目を引く」というのを意識した結果、きついピンクを使いました。
このピンクの蝶をどうやって配置するかにかなり悩みました。
左右線対象にとらわれてしまっていたせいでなかなか配置がうまく決まりませんでしたが、少し右にずらすことで、インパクトが高くなったのではないかと思います。
残念ながら極一部の人にしか到着しなかった「初版チラシ」。
EC戦略と同様、オペラの公開までつづくマーケティング方針によってどんどんクリエイティブを変えていくという考え方で他のクラシック業界のチラシやサイトも作っていただけるともっともっとファンが増えるのではないかと思います。
2019 / チラシデザイン
公益財団法人さわかみオペラ芸術振興財団