lui-design

日本全国をつなぐ

制作概要 水道修理で有名なくらし安心クラシアンの公式サイトを支えるべく企画・制作した「支社ブログ」サイト。時代はコンテンツ・マーケティングと囁かれ …

制作概要

水道修理で有名なくらし安心クラシアンの公式サイトを支えるべく企画・制作した「支社ブログ」サイト。時代はコンテンツ・マーケティングと囁かれ始めた時期でもありました。その、自社コンテンツをどのようにして蓄積してSEO的には効果があるサイトを構築していけるか。buddypressのカスタマイズで制作しました。

投稿するのは「ブログも書いたことのない人」

wordpressを使用する時に一番頭を悩ませるのが「誰が使うのか」という部分。多くの文献があるwordpressなので使い方の本などを紹介することもあるのですが、buddypressの本は見たこともありません。さらに、ブログを書いたことのない、会ったことのない現場の100人近くのスタッフが簡単に書ける日報のような感覚で更新できるようにするため試行錯誤を繰り返しました。

支社をつなぐ

SEOの賭け

ロングテール施策としても力を発揮していくであろうコンテンツはサブドメインにするか否かもかなり悩みました。これについては「賭け」でした。だれもサブドメインがSEOに強い!と断言できるものではないからです(これは今でもそうですよね)

ただ「良質な記事が10個に1個でもいいから積み重ねていく」のがとにかく大事。ラーメンや天気の話、職場の話のなかにたまに自社サービスを紹介する記事がある。SEOも大切ですが、自社で楽しく働くスタッフを紹介できることで、ブランディングにも将来的にはつながることを考えてサービスインしました。

サービス開始後から1年では最小限の効果しか実感できなかったのですが、数年たった今となっては公式サイトを凌ぐほどのアクセスをロングテールから集める巨大なコンテンツになっています。

どんなマーケティング策も、現場が楽しみながら、とことん続けるということが必要だと考えています。PPCやテレビ広告などの大きな勢いも必要ですが、数年経っても効果を発揮し続けるコンテンツ・マーケティングを制作できた自分としてもとてもうれしく思います。

2011 / Web Buddypress
株式会社クラシアン(支社ブログ)

たのしいコバエちゃん