lui-design

PPCとSEOの戦い

制作概要 水道修理で有名なくらし安心クラシアンの公式サイトリニューアルをしました。サイトリニューアル以外にも多くの課題があった時代でもありました。 …

制作概要

水道修理で有名なくらし安心クラシアンの公式サイトリニューアルをしました。サイトリニューアル以外にも多くの課題があった時代でもありました。結果、大きく売上を伸ばすことができました。

誹謗中傷に悩む

当時はSEOを利用した誹謗中傷が問題になっていました。今となっては想像もつかないことなのかもしれませんが、個人が上げた誹謗中傷ページに日本全国の水道業者がそれはもう膨大な被リンク対策をして公式サイトのすぐ下に「ぼっ○○○」というページを上昇させてきていたのです。正当に弁護士を通してページ削除申請をしたのですが、その言葉は誹謗中傷ではないという結果になり取り合ってもらうことが出来ず。

ありとあらゆる対策を取るため、まずは公式サイトをSEO強化するべくリニューアル作業をすすめました。その時WEBチームは私ひとりでしたのでひとりで作業をしました。

くら しあん

新しいキーワードを生む

WEBのリニューアルが完了時、新しいテレビCMを制作する話が上がり、そこで新しいキーワードを俳優に喋らせてインパクトを付けさせることにしました。それは「くらしあんしん 検索!」です。膨大な被リンクは社名のみ対象にしていたので、テレビで新しいキーワード検索をさせることで、顧客を別ルートから誘導させることに成功しました。

結果、日々の受注が倍増。売上も過去最高となりました。

地域を助けたPPC広告

売上を数億円増加させたというのはお金だけの考え方でありますが、受注の少ない地方の支社で働くスタッフにとってもネット広告は大きく貢献しました。受注が増えた分、スタッフを雇用することになり、職を求めている人たちにも大きく貢献したのではないかと思います。

このようなネット広告で売上を倍増したあとのインパクトまでしっかりと見れたことで「お金の動きによる組織・人の対応力」というのが一番大切なのだということも感じました。

2011 / Web
株式会社クラシアン

たのしいコバエちゃん